進撃の巨人を読み解く

進撃の巨人はSFを下敷きにしたヒューマンドラマだ・・と思う

往生際の悪い思考実験

みなさんこんにちは。 自分でもいい加減にしろって思うんですが、自分の中で全てが綺麗に繋がってしまったので最後にもう一本だけ書きました。往生際が悪くてすみません。これを書かないと作者に負けたままな気がしてしまったので仕方が無かったんだ。誰かが…

反省会

みなさんこんにちは。 反省だけなら猿でもできると昔の人は言ったとか言わないとか。 え?前言撤回して記事を出すのかって?武士に二言はない?そんな矜持みたいな縛りは残念ながら私の辞書には載ってませんです。いやむしろ、終わりっつったのにたくさんア…

113 世界観 終幕 謎

みなさんこんにちは。 よし間に合った。 この記事は当ブログの過去の記事をご覧いただいていることを想定して書いています。最新話のみならず物語の結末までを含む全てに対する考察が含まれていますのでご注意ください。当然ネタバレも全開です。また、完全…

112 世界観⑯ 進

みなさんこんにちは。 これは分割した後編ですので、まだの方は前の記事から読んでください。 ちょっとまとまりきらなかったし早口過ぎるんですが、間に合わなくなりそうなので上げます。 この記事は当ブログの過去の記事をご覧いただいていることを想定して…

111 世界観⑮ 承認

みなさんこんにちは。 これは前回の記事から続く中編です。やはり三つに分かれる運命だったのです(後付け理論) この記事は当ブログの過去の記事をご覧いただいていることを想定して書いています。最新話のみならず物語の結末までを含む全てに対する考察が…

110 世界観⑭ 暁

みなさんこんにちは。 また分割か。(しかも三分割になりそう) この記事は当ブログの過去の記事をご覧いただいていることを想定して書いています。最新話のみならず物語の結末までを含む全てに対する考察が含まれていますのでご注意ください。当然ネタバレ…

109 世界観⑬ 関係性構文

みなさんこんにちは。 全部出していくスタイル。 ※注:この記事はもともと 072 三位一体 の続きとして書いていた記事です。そのためそちらを読んでいることを前提にして書いてますのでご承知おきください。 この記事は当ブログの過去の記事をご覧いただいて…

108 世界観⑫ 国産黒毛和牛リブロース ステーキカット ¥685/100g

みなさんこんにちは。 この記事はちょっと予定外なので後の記事とかぶってしまう可能性があるんですが、このタイミングの方が上手くはまりそうな気もしたので急遽ねじ込みました。ので浮いているかもしれません。ところでこれは原作漫画の方の記事なのでアニ…

107 世界観⑪ being human being(s)

※この記事は1本の記事を分割した後半ですので、まずは前半からどうぞ。 みなさんこんにちは。 後半はだいぶ堅めの話、進撃の話だけど進撃の話をしていません。つまらない自覚があります。でも書かないと進まないのです。 この記事は当ブログの過去の記事を…

106 世界観⑩ 女神様

みなさんこんにちは。 なぜか今さらユミル(104期)の話です。長くなったので次の記事と分割してこちらが前半です。あと劇物かもしれません。アニメで来てる方はまだ読んじゃダメですよ。 この記事は当ブログの過去の記事をご覧いただいていることを想定して…

105 世界観⑨ 自由

みなさんこんにちは。 ※これは133話の記事ではありません、悪しからず。 !!閲覧注意!!あまりに尻切れ感が否めないので続きの部分だけどうにかこうにか仕上げましたよっと。これも完結後にご覧いただくことを強く推奨しておきます。相変わらずクソ長いです。…

お知らせ

前略 ごめん…ごめんなさい… 私事で恐縮ですが、記事の作成に使ってきた愛機であり問題児でもあるS〇〇〇〇〇eくんが画面揺れとファントムタッチが頻発するようになってしまい、継続的な作業が困難になってしまいました。そのため、今後の更新は不定期とさせ…

104 最新話からの考察 129話 オールドファッション vs フレンチクルーラー

みなさんこんにちは。 久しぶりに簡潔にまとめることができました(大嘘) この記事は最新話である129話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物や現象についての言及などなど、あなたの読みたくないものが含まれている可能性があります。また、単な…

103 最新話からの考察 128話② たゆたう

みなさんこんにちは。 そろそろ禁断症状が出てきそうなので記事でも書いて気を散らすことにしました(逆効果) この記事は最新話である128話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物や現象についての言及などなど、あなたの読みたくないものが含まれ…

102 最新話からの考察 128話① 「正義」の黄昏

みなさんこんにちは。 ここへきての容赦ない展開ごっつぁんでした。ダズとサムエルが出てきた時はいや~な感じがしたんですけども、まさかあれほどとは思いませんでした。ともかく今回はシンプルに要点ひとつだけです。 この記事は最新話である128話までのネ…

101 世界観⑧ パンドラの箱

みなさんこんにちは。 今回はさっくり繋ぎのような記事でございます。 !!閲覧注意!!この記事は 生命-I から始まる一連の記事の他、当ブログの過去の記事をご覧いただいていることを想定して書いています。最新話のみならず物語の結末までを含む全てに対する…

100 世界観 ⓪ 始祖ユミル

!!閲覧禁止!! この記事は”連載が終わってから”お読みください。これは言わば未来の自分への手紙を埋めておく的なアレで、連載完了後にお読みいただいて外れてたら指差して笑ってもらおうという企画です。ですのでそれ以前に読んでしまうと、みなさんがこれか…

099 世界観⑦ 不戦の契り

※2020/4/27 追記:途中に注意書きを一点追記しました。 みなさんこんにちは。 それは、生きる意志をめぐるものがたり。 !!閲覧注意!!この記事は 生命-I から始まる一連の記事の他、当ブログの過去の記事をご覧いただいていることを想定して書いています。最…

098 世界観⑥ 進撃の巨人

みなさんこんにちは。 今回はちゃんと進撃の話をしてます。 !!閲覧注意!!この記事は 生命-I から始まる一連の記事の他、当ブログの過去の記事をご覧いただいていることを想定して書いています。最新話のみならず物語の結末までを含む全てに対する考察が含ま…

097 世界観⑤ 々

※2020/3/27 一部削除:おまけ部分が全体の主旨にそぐわないので削除しました。本文には一切の変更はありません。 みなさんこんにちは。 なんとなく自分で書いた127話の記事を読み返していたら、冗長だなって思ってしまいました。もう少しスリムにできなかっ…

096 最新話からの考察 127話 夢と理想と

みなさんこんにちは。 今回はセリフが多めにも関わらず読んだそのままで書くことないなあとか思ってたんですが、あれこれ考えてるうちに妙味がでてきました、というどくしょかんそうぶんです。 この記事は最新話である127話までのネタバレを含んでおります。…

095 最新話からの考察 126話② 稀代の詐欺師

みなさんこんにちは。 ラガコ村でのコニーとアルミンの対峙は、以前から問題として挙げていたアルミンの自己否定感情にひとつのきっかけを与えるものではないかと思います。追い白夜の展開にはなりませんでしたが、むしろさくっとテンポを崩さないのに深くて…

094 最新話からの考察 126話① B-side

みなさんこんにちは。 ああああぁぁぁ、巻いてきたー・・というのが初見の印象でした。今までで一番”終わり”を身近に感じたような気がします。まぁ個人のお気持ちは置いといて、内容的には見たまんまの王道展開でしたのであらすじは省略しながら今月こそは手…

093 物語の考察 グリシャ・イェーガーの場合(第87話 境界線②)

※修正 2020/02/04:一部修正を行いました。読み返したら私の文章の方がツッコミどころがある感じに思えたので、文章の構成を変更し一部リライトしました。全体の論旨に変更はありません。 みなさんこんにちは。 この記事は 079 サルでもわかるヒトの業 の続…

092 世界観④ ラジオネーム壁の王さんからの投稿

みなさんこんにちは。 また無駄に長くなってしまいました。これもスルー推奨文書ということで。 !!閲覧注意!!この記事は 生命-I から始まる一連の記事の他、当ブログの過去の記事をご覧いただいていることを想定して書いています。最新話のみならず物語の結…

091 世界観③ バタフライ・エフェクト

みなさんこんにちは。 ※訂正 2020/01/20 - 記事末部分を一部訂正しました。 ちょっと本編の展開からはみ出しすぎるのでうーんってなって投げ出してたのですが、もともとそういうカテゴリーで書き始めたので突き進むことにしました。まぁこのブログの余命もあ…

090 最新話からの考察 125話 重点チェック

みなさんこんにちは。 125話では、前話から始まった展開の足場が着々と、そして静かに固められていくかのようでした。嵐の前の静けさでしょうか。今回は主に情報の整理だけ・・のつもりが思ったよりぐだぐだと長い雑文になってしまいましたが、悪しからず。 …

089 最新話からの考察 124話 二番煎じに追いがつお

みなさんこんにちは。 乗るしかない、この !!閲覧注意!!毎度のごとく何を知るかはあなたの自由です。知らないほうがいいことがあるかもしれませんし、ないかもしれません。 この記事は最新話である124話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物や現…

088 最新話からの考察 123話 無条件

みなさんこんにちは。 ほぼ書き終えてた記事がいくつかあるのでこっそり上げようかと思ったのですが、マガポケの不具合が解消したので先に最新話に触っておきたいと思います。いまさらですが。 この記事は最新話である123話までのネタバレを含んでおります。…

087 世界観② 自由意思

みなさんこんにちは。 121話を取り上げるにあたって誰が読んでもすぐ分かる記事が書ければ理想なのですが、私には土台無しで簡潔に語るのが難しくなってきました。そのため過去記事を前提とした閲覧注意とさせていただきます。あと今回はラストあたりの言及…