進撃の巨人を読み解く

進撃の巨人はSFを下敷きにしたヒューマンドラマだ・・と思う

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

039 物語の考察 始祖奪還計画

みなさんこんにちは。 ※この記事は前回の 038 敵 の続きになっています。そちらをお読みになってからご覧いただくことをお勧めします。 !!警告!!前回も書きましたが、この考察がもし合っていた場合、今まで「進撃の巨人」のかなりの部分を使って仕掛けられて…

038 物語の考察 敵

みなさんこんにちは。 今回はエレンが何と戦おうとしているかについて考察してみました。のですが、あまりに長くなってしまったので2回に分けております。 そして、後半(次回)についてはあくまで考察とはいえ、万が一、それこそ文字通り0.01%の確率だった…

037 物語の考察 記憶の蓋

みなさんこんにちは。 今回もやや地味に思える考察ですが、これが現在の状況の大きな要因の一つになっているかもしれません。壁の王によって行われた記憶の改竄、今となっては懐かしい初期の設定のようですが、やはり全ては壁の王から始まることなのかもしれ…

036 最新話からの考察 108話② 王家の血を引く巨人

みなさんこんにちは。 108話からのちょっとした気付きをもとに、ちょっとした仮説を立てました。正直なところ自分でもまだ考察が浅い感じがありますので、あくまで仮説として受け止めてください。地味な考察という感じが拭えないのですが、ある問題点が浮き…

035 最新話からの考察 108話① Questions n Answers

みなさんこんにちは。 最新話の108話が公開されました。文字・情報が多く、今までの様々なことが事実として確定される回でしたね。事実関係は読んだそのままだと思いますので、今回もいくつかのポイントに絞って見ていきたいと思います。 この記事は最新話で…