進撃の巨人を読み解く

進撃の巨人はSFを下敷きにしたヒューマンドラマだ・・と思う

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

034 巨人化学⑧ 無垢の巨人

みなさんこんにちは。 アニメの展開が速すぎて、原作未読の方がついてこれてるのか心配な今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 前回、033 ネットワーク仮説 では「道」について考察をしました。それを踏まえて、今回は無垢巨人について考えてみた…

033 巨人化学⑦ ネットワーク仮説

みなさんこんにちは。 !!閲覧注意!!心理学の後は科学?のお時間です。今回は”道”そのものについて考えてみました。あくまで仮説にすぎませんが、作品設定の根幹に関わることなので、念のため閲覧注意とさせていただきました。まぁこのあたりの設定がどこまで…

032 物語の考察 エレン・イェーガーの場合 母・ミカサ編(第50話 叫び)

みなさんこんにちは。 ※修正 7/22ちょっと誤りがあったので後半部の一部を修正しました。 ※訂正 8/15冒頭の始祖の力とそれを道を通じて送ることに関して、訂正があったので記事にしました→ 036 王家の血を引く巨人 始祖の力が取り沙汰される最近の展開を考え…

031 最新話からの考察 107話② 秘策

みなさんこんにちは。 ※11/25 追記:この記事は107話読了時点での記事で、ジークの真の狙いは別のところにあると今は考えています。ただし、ここで”ネタバレ”として記している事柄にはほぼ確信がありまして、ジークの1枚目の裏の顔だと思います。そんな感じ…

030 最新話からの考察 107話① 来客(とゆかいな傍観者たち)

みなさんこんにちは。 ※追記 7/10最後の妄想部分に補足と加筆をしました。 前回を受けての展開となった107話が公開されましたね。最後に衝撃が盛り込まれていた以外は読んだ通りの説明パートがほとんどでしたので、今回は要点の部分は簡単に流して考察中心に…

029 巨人化学⑥ もう一つの不死

みなさんこんにちは。 慣れない心理学記事を連発して疲れましたので、巨人化学に戻って「不死」について考えてみました。今回は短めですので、ハーフタイムのお供にでもどうぞ笑 この記事は最新話である106話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物…