進撃の巨人を読み解く

進撃の巨人はSFを下敷きにしたヒューマンドラマだ・・と思う

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

019 最新話からの考察 104話③ ヒトを感知するモノ

みなさんこんにちは。 ここ数話のマーレとの戦闘で、その精神的な成長を描かれているエレンですが、巨人の力のコントロールにもかなりの飛躍が見られるように思います。そこに気になる点があり、今回の考察に至りました。とはいえ、現状ではたいした事柄でも…

018 物語の考察 タイバーの務め[後編]

みなさんこんにちは。 9/27 追記:タイバー家に関しまして、現在は少し見方が変わっております。こちらの記事を全て否定するわけではありませんが、ご参考程度でお読みいただけると助かります。 今回も前回に続きましてタイバー家(主にヴィリー)の考察です…

017 物語の考察 タイバーの務め[前編]

みなさんこんにちは。 9/27 追記:タイバー家に関しまして、現在は少し見方が変わっております。こちらの記事を全て否定するわけではありませんが、ご参考程度でお読みいただけると助かります。 今回のテーマはタイバー家です。今さらという感じもありますが…

016 物語の考察 始まりの時

みなさんこんにちは。 !妄想注意!最初にお断りしておかなくてはなりませんが、これは妄想です。 今回はいつもとは少し趣を変えて、事実からの考察ではなく、妄想に妄想を重ねてみたいと思います。というのも、ある一つの疑問があり、物語のラストあたりまで…

015 最新話からの考察 104話② パラディ島がこの先生きのこるには

みなさんこんにちは。 今回は最新話である104話からパラディ島の作戦を振り返り、今後を占っていきたいと思います。 この記事は最新話である104話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物や現象についての言及などなど、あなたの読みたくないものが…

014 最新話からの考察 104話① 要点チェック

みなさんこんにちは。 めまぐるしい展開の104話が公開されました。回想(謎解き)パートまであと少し・・だといいんですが。まずは気になる点をピックアップしていきます。 この記事は最新話である104話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物や現…

013 物語の考察 メガネ

みなさんこんにちは。 今回はとある一つの可能性についてのお話なんですが・・ !!閲覧注意!!今回の考察は、ある程度の確信めいた要素があり、また事実であれば今後の物語において一つの大きな鍵になってくる可能性を孕んでいます。これをお読みになることで…

012 幕間 コニー天才伝説

みなさんこんにちは。 今回は真面目な考察はちょっとひと休み。エイプリルフールということで、バカに関するお話で息ぬきをしたいと思います。物語の考察はしてないので、時間がある時にでも暇つぶしにご利用ください。 一応、ネタバレになるかもですので・…