進撃の巨人を読み解く

進撃の巨人はSFを下敷きにしたヒューマンドラマだ・・と思う

2019-01-01から1年間の記事一覧

089 最新話からの考察 124話 二番煎じに追いがつお

みなさんこんにちは。 乗るしかない、この !!閲覧注意!!毎度のごとく何を知るかはあなたの自由です。知らないほうがいいことがあるかもしれませんし、ないかもしれません。 この記事は最新話である124話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物や現…

088 最新話からの考察 123話 無条件

みなさんこんにちは。 ほぼ書き終えてた記事がいくつかあるのでこっそり上げようかと思ったのですが、マガポケの不具合が解消したので先に最新話に触っておきたいと思います。いまさらですが。 この記事は最新話である123話までのネタバレを含んでおります。…

087 世界観② 自由意思

みなさんこんにちは。 121話を取り上げるにあたって誰が読んでもすぐ分かる記事が書ければ理想なのですが、私には土台無しで簡潔に語るのが難しくなってきました。そのため過去記事を前提とした閲覧注意とさせていただきます。あと今回はラストあたりの言及…

086 世界観① 時間旅行

みなさんこんにちは。 メタ的な記事を書きたくなったので・・ !!閲覧注意!!この記事は 生命-I から始まる一連の記事の他、当ブログの過去の記事をご覧いただいていることを想定して書いています。またよくある展開予想のような話ではなく、どうでもいいこと…

085 巨人化学 番外 記憶

みなさんこんにちは。 ※変更 2019/08/15 扉絵が意味不明すぎたので少し変えました。 !!閲覧注意!!いつもの、”もし万が一にでも予想通りになってしまったら読んだことは取り消せませんよ”というやつです。どうぞくれぐれも自己責任で。 今回はたびたび取り上…

084 物語の考察 ジーク・イェーガーの場合(第120話 刹那)

みなさんこんにちは。 超展開の120話でしたね。いろいろと楽しめたのですが、どうも”120話の記事”という形でまとめるのが私には難しかった(感想文にしかならなかった)ので、今月はいつものスタイルではなくいろんな話題と繋げながら掘り下げてみたいと思い…

083 物語の考察 キース・シャーディスの場合(第71話 傍観者)

みなさんこんにちは。 今回は傍観者からの、意味があるんだかないんだか、そんなおはなし。 この記事は最新話である120話までのネタバレを含んでいるかもしれません。さらに登場人物や現象についての言及などなど、あなたの読みたくないものが含まれている…

082 最新話からの考察 119話 弟と兄

みなさんこんにちは。 あと1年少々は続くだろうなんて書いたばかりでしたが、すぐに終わってもおかしくない展開がきてしまいました笑 まだいろいろ残ってるので大丈夫だとは思いますが(思いたい) あまりに色んなことが起こりすぎて、考えるより感じろ、な…

081 幕間 根拠ナッシング

みなさんこんにちは。 !!閲覧注意!!これは”考察”ではありません。 今回のエンディングに関するお話、”たまにはこういうのも書いておこう”というやましい心によるものです笑 ※2019/07/04 1箇所だけ訂正 この記事は最新話である118話までのネタバレを含んでい…

080 物語の考察 サルでもわかるヒトの業(第87話 境界線①)

みなさんこんにちは。 この記事はグロス大曹長様を讃えるものであります。 この記事は最新話である118話までのネタバレを含んでいるかもしれません。さらに登場人物や現象についての言及などなど、あなたの読みたくないものが含まれている可能性があります。…

079 物語の考察 伝える難しさ(第85話 地下室)

みなさんこんにちは。 この記事は”地下にある部屋”の話ではありません笑。85話で描かれている会話と、白夜あたりに関する一考察です。 !!閲覧注意!!この記事は基本的に85話「地下室」及び「白夜」あたりを語っていますが、終盤に物語全体を俯瞰した上での結…

078 最新話からの考察 118話①.5 嘘から始まる絶望と希望

みなさんこんにちは。 前回まとまりが悪くていまいちスッキリしない感じなので追記です。 この記事は最新話である118話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物や現象についての言及などなど、あなたの読みたくないものが含まれている可能性がありま…

077 最新話からの考察 118話① うそのほことたて

みなさんこんにちは。 ※2019/6/16 -よもやま-部分を一部修正しました。 118話、普通に面白すぎてやばかった・・語彙が足りてませんが、ともあれ感想などあれこれ。今回は(今回も)ちょっとまとまりがありません。 この記事は最新話である118話までのネタバ…

076 最新話からの考察 117話 天地無用ノコト

みなさんこんにちは。 最新、というには今さらすぎますが・・そろそろ残念な時期に突入すると思うので、要点だけ簡潔に走り書きしておきます。 この記事は最新話である117話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物や現象についての言及などなど、あ…

075 物語の考察 a braver on the nameless casualties(第82話 勇者)

みなさんこんにちは。 !!超絶閲覧注意!!この記事はアルミンの信奉者である自覚のある方の閲覧は禁止いたします。おそらく気分を害します。 あと、基本的にうちは最新話までのネタを扱ってる関係上、いないとは思いますが原作未読のアニメ派の方、およびそれ…

074 物語の考察 真意≒

みなさんお久しぶりです。 しばし間が空いてしまいました。特にコメントをいただいていた方には返信が遅くなり、そしてご心配をおかけしましてごめんなさい。ミカサさんがおっしゃってる通り、私はまだ生きております。が、機械が死にました。突如としてキー…

073 最新話からの考察 116話 信念とは貫くものであるという風潮

みなさんこんにちは。 今回もとてもドラマチックな一話でしたね。まずはアルミンについてのちょっとしたお話です。 この記事は最新話である116話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物や現象についての言及などなど、あなたの読みたくないものが含…

072 巨人化学⑰ 心-II 三位一体

みなさんこんにちは。 この記事は 生命-I から続くお話であり、そちらの警告をご承諾いただいてない方の閲覧はお断りしております。まずはそちらからご覧くださいますようお願い申し上げます。 さて、今回のテーマは三位一体。幼馴染が三人組であり、三重の…

071 物語の考察 お算数のお時間

みなさんこんにちは。 たまには数字をこねまわしたテクニカルな考察、あるいは思考実験のようなものをしてみたいと思います。 !!閲覧注意!!現時点では妄想に過ぎませんが、かなり踏み込んだ予想を書いてますので念のため閲覧注意とさせていただきます。自己…

070 巨人化学⑯ 心-I 生きる意志

みなさんこんにちは。 この記事は 生命-I から続くお話であり、そちらの警告をご承諾いただいてない方の閲覧はお断りしております。まずはそちらからご覧くださいますようお願い申し上げます。 この記事は最新話である115話までのネタバレを含んでおります。…

069 最新話からの考察 115話 ゆらぎ

みなさんこんにちは。 なんか以前の記事の焼き直しっぽい自覚もあるのですが、それでもなんでもエレンについてのお話です。 この記事は最新話である115話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物や現象についての言及などなど、あなたの読みたくない…

068 巨人化学⑮ 生命-VI 本体

みなさんこんにちは。 この記事は 生命-I から続くお話であり、そちらの警告をご承諾いただいてない方の閲覧はお断りしております。まずはそちらからご覧くださいますようお願い申し上げます。 今回は科学しております。科学というのは、”こう考えればツジツ…

067 最新話からの考察 114話③ 反兵団破壊工作組織

みなさんこんにちは。 114話の内容にほとんど触れていなかったので、少し状況確認をしておきたいと思います。 この記事は最新話である114話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物や現象についての言及などなど、あなたの読みたくないものが含まれ…

066 最新話からの考察 114話② 自分のために

みなさんこんにちは。 読み返したらほとんど114話と関係ありませんが、まぁ前回の続きみたいな感じということで・・ この記事は最新話である114話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物や現象についての言及などなど、あなたの読みたくないものが…

065 最新話からの考察 114話① みんなのために

みなさんこんにちは。 またまたえらい社会派なテーマを投げかけられた気がする一話でした。少し掘り下げてみたいと思います。 この記事は最新話である114話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物や現象についての言及などなど、あなたの読みたくな…

064 巨人化学⑭ 生命-V 大地の悪魔

みなさんこんにちは。 この記事は 生命-I から続くお話であり、そちらの警告をご承諾いただいてない方の閲覧はお断りしております。まずはそちらからご覧くださいますようお願い申し上げます。 この記事は最新話である113話までのネタバレを含んでいるかもし…

063 物語の考察 変わらないモノ(第84話 白夜)

みなさんこんにちは。 今回は兵長です。私にとってはいまいち掴みどころが無かったのですが、糸口が見つかった気がするので、少しまとめてみました。 この記事は最新話である113話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物や現象についての言及などな…

062 最新話からの考察 113話 要点チェック

みなさんこんにちは。 1年前はまだ何も知らなかったんだよ、こんな拷問があるなんて知らずにいれば・・年末進行で仕方ないんでしょうけど、今月の服役期間は長すぎてこたえました。2月は今すぐ始まったらいいのに。とまぁしょーもない愚痴はさておき、次回…

061 巨人化学⑬ 生命-IV 自由の翼

あけましておめでとうございます。 今回は新年最初にして最大の、というかこの作品の核心に近いかもしれない部分です。連載が終わってから読むべき内容そのものですので、くれぐれも。また、この記事は 生命-I から続くお話であり、そちらの警告をご承諾いた…