進撃の巨人を読み解く

進撃の巨人はSFを下敷きにしたヒューマンドラマだ・・と思う

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

028 物語の考察 サシャ・ブラウスの場合(第36話 ただいま)

みなさんこんにちは。 105話で凶弾に倒れたサシャ、ボケ担当としての位置を確立していた彼女ですが、作者によってもともと9巻で死ぬ予定だったということが語られていました。ということは、本来の物語上の役割はすでに果たされていたということでもあります…

027 最新話からの考察 106話④ ダークサイド

みなさんこんにちは。 !!閲覧注意!!前回はアルミンの分析を行いましたが、読み返してやや言葉足らずに感じたのでその補足と、それだけではなんですので+αとして、まだ書いてなかったエレンと兵団の対立部分について少しだけ書いてみました。多少、妄想色が…

026 最新話からの考察 106話③ 手から手へ

みなさんこんにちは。 ※8/27 注 次の記事 027 ダークサイド にて補足していますが、この記事の考察はアルミンがいつもそう思って考え、行動しているという考察ではありません。あくまでアルミンの深層心理に根付いているものを”作中に描かれている事実”から…

025 最新話からの考察 106話② 擬似体験

みなさんこんにちは。 106話にて、エレンとアルミンの対立が浮き彫りになってきました。おそらく今後の展開に重大な影響をもたらすであろうその関係性について、考察していきたいと思います。 この記事は最新話である106話までのネタバレを含んでおります。…

024 最新話からの考察 106話① 要点(以外)チェック

みなさんこんにちは。 今回は非常に考察欲をかきたてる一話です。これだけ一話の中に多くのものがつまっている作品もなかなか無いと思います。最初に読み終えた時は「あれ?もう終わり」といつもより短いのではないかと勘違いしたほどです。矛盾しているよう…

023 巨人化学⑤ アッカーマン

みなさんこんにちは。 前回までで、巨人と無意識の関係がだいぶ見えてきました。今回はそれを応用してアッカーマンの一族とはどんな人々なのか、というところへ進めていきたいと思います。 とは言ったものの、アッカーマンに関する情報は作品中でもあまり出…

022 巨人化学④ 心臓を捧げよ

みなさんこんにちは。 今回は前回の 巨人の始め方 の続きになります。まずはそちらをご覧になってからお読みください。現行のストーリーには直接関わりは無いかもしれませんが、それでも良ければどうぞご覧ください。 この記事は最新話までのネタバレを含ん…