進撃の巨人を読み解く

進撃の巨人はSFを下敷きにしたヒューマンドラマだ・・と思う

2018-01-01から1年間の記事一覧

060 巨人化学⑫ 生命-III パラダイス ロスト

みなさんこんにちは。 この記事は 057 生命-I から続くお話であり、そちらの警告をご承諾いただいてない方の閲覧はお断りしております。まずはそちらからご覧くださいますようお願い申し上げます。 この記事は最新話である112話までのネタバレを含んでいます…

059 最新話からの考察 112話② 立ち位置が変われば

みなさんこんにちは。 ちょっと閑話休題な感じになってしまうのですが、112話を読み返してて面白いことに気付いたのでひとつ書いておきたいと思います。 この記事は最新話である112話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物や現象についての言及な…

058 巨人化学⑪ 生命-II attack on titan

みなさんこんにちは。 この記事は 057 生命-I の続きです。そちらの警告文をお読みになった上で本文をご覧いただいた方のみご閲覧ください。警告をご承諾いただいてない方の閲覧はお断りいたします。 この記事は最新話である112話までのネタバレを含んでいる…

057 巨人化学⑩ 生命-I 巨人

みなさんこんにちは。 巨人の設定から世界観を探るコーナーです。112話の熱気も落ち着いたところで、今回から冬休みの自由研究よろしく(休みじゃねぇですが)全てを包括した記事をこっそり書いてみたいと思います。ただ、あまりに壮大すぎて私の文章力では…

056 最新話からの考察 112話①.55 追記の補足

みなさんこんにちは。 前回の追記にいただいたコメントから気付いたことがあり、エレンへの理解を深める上で良いテーマだと思いましたので追記の追記になってしまい恐縮ですが記事にしました。054 と 055 の両記事をお読みの上でご覧いただけると分かりやす…

055 最新話からの考察 112話①.5 追記

みなさんこんにちは。 前回初見での印象を書きましたが、あれから考えてみて少し異なるニュアンスの可能性を感じたので簡単に追記です。 この記事は最新話である112話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物や現象についての言及などなど、あなたの…

054 最新話からの考察 112話① 要点チェック

みなさんこんにちは。 ※12/10 追記:補足として記事を書きました。→ こちら 今回、こんなに急展開になるとは全く心の準備ができていませんでした。設定部分への答え合わせもかなり多く読み応えのある回でしたが、ちょっと今回だけでは判断しかねることも多い…

053 巨人化学 番外 宇宙の向こう側

※修正 2020/1/29 : 画像を一点削除。文章には一切の変更はありません。 みなさんこんにちは。 ※注:これは巨人化学の記事ではありません。 暴論注意巨人化学とは何の関係もない話なのですが、どう分類しようか迷った末に、巨人化学関係の記事を最近書いてな…

052 物語の考察 アニ・レオンハートの場合

みなさんこんにちは。 今回は、アニちゃんにまつわるあれこれです。 この記事は最新話である111話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物や現象についての言及などなど、あなたの読みたくないものが含まれている可能性があります。また、単なる個人…

051 物語の考察 目的フロー

みなさんこんにちは。 今回は、前回のヴィリー・タイバーの話の続き、または派生のような考察です。 !!閲覧注意!!この記事は重大なネタバレにつながることに言及していますので、閲覧にはくれぐれもご注意ください。知らないでいたほうが作品を楽しめる可能…

050 物語の考察 世界を知らない

みなさんこんにちは。 情熱大陸、ご覧になりましたか? とても興味深い内容でした、とか言いながら空気を読まずに普通の考察を垂れ流します。今回は世界ってなんぞやといったことについてです。 この記事は最新話である111話までのネタバレを含んでおります…

049 最新話からの考察 111話② No.2

みなさんこんにちは。 !!閲覧注意!!111話は起承転結で言えば承のような感じです。ですので、あんまり考察のしようが無いなんて言っていたのですが、前回の記事に頂いたコメントから繋がったことがあり、別の記事をそっちのけで考察してしまいました。現時点…

048 最新話からの考察 111話① 要点?チェック

みなさんこんにちは。 今回はあまり考察のしようがないので、今後に向けて気になったところを少しだけまとめておきます。 この記事は最新話である111話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物や現象についての言及などなど、あなたの読みたくないも…

047 物語の考察 さすがピークちゃん、その通りだよ

みなさんこんにちは。 群像劇の様相を呈してきた現状、それぞれの思惑が気になるところです。そこで今回は戦士隊、特に次回あたりに動きが見られそうなピークちゃんのお話です。 この記事は最新話である110話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物…

046 最新話からの考察 110話③ 客観に潜む毒

みなさんこんにちは。 今回はちょっとだいぶ理屈っぽい上にまとまりが無いです。キャラの話とかを読みたい方にはスルー推奨します。 !閲覧注意!この考察は作品の仕掛けに言及している部分があり、それがもし作者の意図通りであったならば、知らない方が連載…

お知らせ ※追記あり

みなさんこんにちは。 ※10/25 追記 無事?削除が完了しました。非常に簡単な手続きでしたので、他の無断転載されている方々も行動を起こしてみてはいかがでしょうか。 これは考察記事ではありません。 実は当ブログの2つの記事が、Youtubeの「あなたのマンガ…

045 最新話からの考察 110話② 変化する

みなさんこんにちは。 今回はよく分からないエレンを少し分かってみようという企画です。「エレンの気持ち、分かるよ」という方には、少々耳タコのような記事かもしれません。 !閲覧注意!この考察は作品の仕掛けに言及している部分があり、それがもし作者の…

044 最新話からの考察 110話① ムーブメント

みなさんこんにちは。 今回は静から動へ、物語が一気に動き出しました。数々の仕掛けが施されていますが、具体的な根拠がまだまだ乏しいため先の展開を予測するのは困難です。そこで今回は情報の整理のような感じにしました。 この記事は最新話である110話ま…

043 巨人化学⑨ 九つの巨人

みなさんこんにちは。 今回は九つの巨人についての考察と妄想です。ユミル・フリッツから生じたこれらが一体何なのか、推測と妄想にしかなり得ませんが、一つの仮説を立ててみました。記事中では”知性巨人”としておりますが、作中でいう「九つの巨人」もしく…

042 物語の考察 新説 壁の王

みなさんこんにちは。 ※12/10 注:こちらの記事のいくつかの部分に関して、現在再検討中です。 今回はむかしばなしです。壁の王について再び考察してみたのですが、大筋は以前の記事の焼き直しのような感じではあります。初期に書いた前回の文章が拙く感じて…

041 最新話からの考察 109話② ミカサ・アッカーマンの場合

みなさんこんにちは。 今回は渦中のミカサを取り上げたいと思います。ミカサに関しては以前からあちこちで考察されてますし、この記事では特に目新しいことも書いてませんので、そういうのを求める方には時間の無駄になるかもしれません。それでもよろしけれ…

040 最新話からの考察 109話① 導かれた者、導いた者

みなさんこんにちは。 深すぎました。 作者が109話で答え合わせをしてくれたこと、もちろん100話以上に及ぶ積み重ねがあるからなんですが、ちょっと深すぎて悪戦苦闘しております。あえて読書感想文を書くならば、最初は1~2時間の映画でも観たような重厚…

039 物語の考察 始祖奪還計画

みなさんこんにちは。 ※この記事は前回の 038 敵 の続きになっています。そちらをお読みになってからご覧いただくことをお勧めします。 !!警告!!前回も書きましたが、この考察がもし合っていた場合、今まで「進撃の巨人」のかなりの部分を使って仕掛けられて…

038 物語の考察 敵

みなさんこんにちは。 今回はエレンが何と戦おうとしているかについて考察してみました。のですが、あまりに長くなってしまったので2回に分けております。 そして、後半(次回)についてはあくまで考察とはいえ、万が一、それこそ文字通り0.01%の確率だった…

037 物語の考察 記憶の蓋

みなさんこんにちは。 今回もやや地味に思える考察ですが、これが現在の状況の大きな要因の一つになっているかもしれません。壁の王によって行われた記憶の改竄、今となっては懐かしい初期の設定のようですが、やはり全ては壁の王から始まることなのかもしれ…

036 最新話からの考察 108話② 王家の血を引く巨人

みなさんこんにちは。 108話からのちょっとした気付きをもとに、ちょっとした仮説を立てました。正直なところ自分でもまだ考察が浅い感じがありますので、あくまで仮説として受け止めてください。地味な考察という感じが拭えないのですが、ある問題点が浮き…

035 最新話からの考察 108話① Questions n Answers

みなさんこんにちは。 最新話の108話が公開されました。文字・情報が多く、今までの様々なことが事実として確定される回でしたね。事実関係は読んだそのままだと思いますので、今回もいくつかのポイントに絞って見ていきたいと思います。 この記事は最新話で…

034 巨人化学⑧ 無垢の巨人

みなさんこんにちは。 アニメの展開が速すぎて、原作未読の方がついてこれてるのか心配な今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 前回、033 ネットワーク仮説 では「道」について考察をしました。それを踏まえて、今回は無垢巨人について考えてみた…

033 巨人化学⑦ ネットワーク仮説

みなさんこんにちは。 !!閲覧注意!!心理学の後は科学?のお時間です。今回は”道”そのものについて考えてみました。あくまで仮説にすぎませんが、作品設定の根幹に関わることなので、念のため閲覧注意とさせていただきました。まぁこのあたりの設定がどこまで…

032 物語の考察 エレン・イェーガーの場合 母・ミカサ編(第50話 叫び)

みなさんこんにちは。 ※修正 7/22ちょっと誤りがあったので後半部の一部を修正しました。 ※訂正 8/15冒頭の始祖の力とそれを道を通じて送ることに関して、訂正があったので記事にしました→ 036 王家の血を引く巨人 始祖の力が取り沙汰される最近の展開を考え…