進撃の巨人を読み解く

進撃の巨人はSFを下敷きにしたヒューマンドラマだ・・と思う

お知らせ ※追記あり

みなさんこんにちは。

 

 

※10/25 追記

無事?削除が完了しました。非常に簡単な手続きでしたので、他の無断転載されている方々も行動を起こしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

これは考察記事ではありません。


実は当ブログの2つの記事が、Youtubeの「あなたのマンガ村」というユーザーによって無断転用をされたため、削除依頼へのYoutubeさんの返答を待っております。余所様のお小遣い稼ぎに加担することは致しかねますので、Youtubeさんのご対応があるまでサイトの更新は一旦停止させていただくことにしました。いつもご覧になっていただいているみなさまには申し訳ないのですが、どうかご理解いただけたら幸いです。

今回これを発見できたのは、twitterからのアクセスが増えていたため覗きに行ったところ、たまたまその動画を紹介するツイートを発見したためです。それが無ければ気付けなかったと思いますので、記事を取り上げて頂いた皆様には話題にして頂いたことと合わせて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


なかなか当事者にならないとこういうことを考える機会もないのですが、なんというかこう、気持ち悪いもんですね。twitterなんかで取り上げていただくのは、いろんなご意見を読むこともできるし、引用も大歓迎なのですが、まるまるコピペしてお小遣い稼ぎのネタにされるのはさすがに許容しがたいものです。なにせその方々はお金のためにやってるわけで、進撃ネタだとアクセスが稼げるからってだけで、進撃が好きなわけじゃないというのがはっきり分かりますので。

その動画を観ている人はそんな事情を知らずに見ている方がほとんどでしょうし、法的に罪に問われることもありません。そこに付け込んでいるわけですね。そうやって積り積もったアクセスを糧にしている彼らに私が抗う術は、そういう動画を観ないとか、こうして公表する、といったことだけです。それで何が変わるわけでもない、と思いはしますが、こういう「観ない選択」が積り積もったら、進撃ネタではアクセスが稼げないからと手を引いてくれるかもしれません。他作品のファンも同様であれば、彼らは不当な利益を得ることがますます難しくなるかもしれません。たぶん一番恐いのは、彼らのような輩が増えて問題になり、行政が規制に動かざるを得なくなることでしょう。今までグレーゾーンやお目こぼしで成り立っていたものが観られなくなるかもしれません。結局それは、自分が罪を犯してるわけじゃないし関係ないってするか、自分だけでも「観ない選択」をしていこうとするか、そんな各個人の意識が集まることによってどうなるか決まっていくのかもしれません。あ、少し今の進撃っぽくなってきました。


最後に一つお願いになりますが、Youtubeで上記ユーザーを検索して動画を閲覧するのはお避けください。彼らの利益になってしまいます。ただし、web上で進撃やワンピースの考察を公開している方は、タイトル等でご自分の記事の可能性があれば確認して通報して頂くのも手だと思います。通報のやり方などはご相談いただければお力添えもいたします。削除依頼が重複すれば、アカウント停止に追い込むこともできるそうです。


個人的な想いをつらつらと、失礼いたしました。


written: 23rd Oct 2018
updated: 25th Oct 2018