進撃の巨人を読み解く

進撃の巨人はSFを下敷きにしたヒューマンドラマだ・・と思う

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

047 物語の考察 さすがピークちゃん、その通りだよ

みなさんこんにちは。 群像劇の様相を呈してきた現状、それぞれの思惑が気になるところです。そこで今回は戦士隊、特に次回あたりに動きが見られそうなピークちゃんのお話です。 この記事は最新話である110話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物…

046 最新話からの考察 110話③ 客観に潜む毒

みなさんこんにちは。 今回はちょっとだいぶ理屈っぽい上にまとまりが無いです。キャラの話とかを読みたい方にはスルー推奨します。 !閲覧注意!この考察は作品の仕掛けに言及している部分があり、それがもし作者の意図通りであったならば、知らない方が連載…

お知らせ ※追記あり

みなさんこんにちは。 ※10/25 追記 無事?削除が完了しました。非常に簡単な手続きでしたので、他の無断転載されている方々も行動を起こしてみてはいかがでしょうか。 これは考察記事ではありません。 実は当ブログの2つの記事が、Youtubeの「あなたのマンガ…

045 最新話からの考察 110話② 変化する

みなさんこんにちは。 今回はよく分からないエレンを少し分かってみようという企画です。「エレンの気持ち、分かるよ」という方には、少々耳タコのような記事かもしれません。 !閲覧注意!この考察は作品の仕掛けに言及している部分があり、それがもし作者の…

044 最新話からの考察 110話① ムーブメント

みなさんこんにちは。 今回は静から動へ、物語が一気に動き出しました。数々の仕掛けが施されていますが、具体的な根拠がまだまだ乏しいため先の展開を予測するのは困難です。そこで今回は情報の整理のような感じにしました。 この記事は最新話である110話ま…

043 巨人化学⑨ 九つの巨人

みなさんこんにちは。 今回は九つの巨人についての考察と妄想です。ユミル・フリッツから生じたこれらが一体何なのか、推測と妄想にしかなり得ませんが、一つの仮説を立ててみました。記事中では”知性巨人”としておりますが、作中でいう「九つの巨人」もしく…