進撃の巨人を読み解く

進撃の巨人はSFを下敷きにしたヒューマンドラマだ・・と思う

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

079 物語の考察 伝える難しさ(第85話 地下室)

みなさんこんにちは。 この記事は”地下にある部屋”の話ではありません笑。85話で描かれている会話と、白夜あたりに関する一考察です。 !!閲覧注意!!この記事は基本的に85話「地下室」及び「白夜」あたりを語っていますが、終盤に物語全体を俯瞰した上での結…

078 最新話からの考察 118話①.5 嘘から始まる絶望と希望

みなさんこんにちは。 前回まとまりが悪くていまいちスッキリしない感じなので追記です。 この記事は最新話である118話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物や現象についての言及などなど、あなたの読みたくないものが含まれている可能性がありま…

077 最新話からの考察 118話① うそのほことたて

みなさんこんにちは。 ※2019/6/16 -よもやま-部分を一部修正しました。 118話、普通に面白すぎてやばかった・・語彙が足りてませんが、ともあれ感想などあれこれ。今回は(今回も)ちょっとまとまりがありません。 この記事は最新話である118話までのネタバ…

076 最新話からの考察 117話 天地無用ノコト

みなさんこんにちは。 最新、というには今さらすぎますが・・そろそろ残念な時期に突入すると思うので、要点だけ簡潔に走り書きしておきます。 この記事は最新話である117話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物や現象についての言及などなど、あ…

075 物語の考察 a braver on the nameless casualties(第82話 勇者)

みなさんこんにちは。 !!超絶閲覧注意!!この記事はアルミンの信奉者である自覚のある方の閲覧は禁止いたします。おそらく気分を害します。 あと、基本的にうちは最新話までのネタを扱ってる関係上、いないとは思いますが原作未読のアニメ派の方、およびそれ…

074 物語の考察 真意≒

みなさんお久しぶりです。 しばし間が空いてしまいました。特にコメントをいただいていた方には返信が遅くなり、そしてご心配をおかけしましてごめんなさい。ミカサさんがおっしゃってる通り、私はまだ生きております。が、機械が死にました。突如としてキー…