進撃の巨人を読み解く

進撃の巨人はSFを下敷きにしたヒューマンドラマだ・・と思う

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

011 巨人化学② 隠れた形質

みなさんこんにちは。 巨人の仕組みを知って物語の謎を解こう、のこのコーナー。今回は基本的なところに戻って、巨人の容姿から、その仕組みを探ってみたいと思います。 この記事は最新話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物や現象についての言…

010 巨人化学① 知性巨人の器

みなさんこんにちは。 3/26 修正:読み返したところ、何を言いたいのかわかりづらかったので全体的にリライトしました。大筋は変わっていないつもりです。 初めていただいたコメントがスパムで、若干ヘコんでいる主です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。…

009 最新話からの考察 103話② ジーク・イェーガー

みなさんこんにちは。 今回は103話の展開を踏まえて、ジークについて考察してみたいと思います。だいぶ長くなってしまいましたが、よろしければお付き合いください。 この記事は最新話である103話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物や現象につ…

008 物語の考察 記憶のもたらすもの

みなさんこんにちは。 今回は最新話からはいったん離れて、物語全体の考察をしていきたいと思います。ただ、今後の展開予想になっている部分もありますので、最新103話までお読みになってからご覧になることをお勧めいたします。 また、毎度のことですが、強…

007 最新話からの考察 103話① 要点チェック

みなさんこんにちは。 3/11 [時間]の項に訂正・追記しました。 ついに103話が公開されました。怒涛の展開でさっそく来月が待ち遠しい感じですが、今回は取り急ぎ気になる点をまとめておきたいと思います。 この記事は最新話である103話までのネタバレを含ん…

006 最新話からの考察 102話⑥ 壁の王

みなさんこんにちは。 9/27 追記:壁の王に関しまして、新たに記事を書きました。この記事を否定するものではありませんが、そちらをご覧いただくことをお勧めします。 shintoki.hatenablog.com 今回は前回の続きになります。 005 最新話からの考察 102話⑤ …

005 最新話からの考察 102話⑤ 巨人大戦の真相とは

みなさんこんにちは。 9/27 追記:巨人大戦に関しまして、新たに記事を書きました。この記事を否定するものではありませんが、そちらをご覧いただくことをお勧めします。 shintoki.hatenablog.com 進撃の巨人の最新話からの考察をしております。今回は、進撃…