進撃の巨人を読み解く

進撃の巨人はSFを下敷きにしたヒューマンドラマだ・・と思う

081 幕間 根拠ナッシング

 

みなさんこんにちは。

 

!!閲覧注意!!
これは”考察”ではありません。

 

今回のエンディングに関するお話、”たまにはこういうのも書いておこう”というやましい心によるものです笑

 

 

 

 ※2019/07/04 1箇所だけ訂正

 

 

 

 


この記事は最新話である118話までのネタバレを含んでいるかもしれません。さらに登場人物や現象についての言及などなど、あなたの読みたくないものが含まれている可能性があります。また、単なる個人による考察であり、これを読む読まないはあなた自身に委ねられています。その点を踏まえて、自己責任にて悔いのないご選択をしていただけますよう切にお願い申し上げます。あなたの選択とその結果に対して、当方は一切の責を負うものではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

[根拠ナッシング]

 

 

 

 

 

 

 

今回は完全にテキトーな”予想”です。表題通り根拠も何もない思いつきを書いただけなのでいつものノリは期待しないでください。

 

 

 

では手短に。

 

 


エンディングに挿し込まれた原作ではまだ描かれてない場面、果たして何なのかが気になります。

 

f:id:shingeki4946:20190702223950p:plain

(アニメ第59話(season3)より引用 ©諫山創講談社/「進撃の巨人」製作委員会)

 

 

では、テキトーに申しあげます。

 

 

たぶんエルディア帝国軍の制服です。知らんけど

 

 

なぜなら緑だから笑

 

 

今期クルーガーたちの着ている制服はアニメオリジナルで青にされていました。戦士たちの制服が実際にどうなるかはまだ分かりませんが、わざわざ青くした、というところの裏読みからまずマーレではなさそう、と。

で、緑の上衣っていったらパラディの兵団なわけです。パラディってのは基本的に100年前の帝国時代の文化がより色濃く残っています。心臓を捧げる敬礼もそんな感じでしょう。兵団の服の色に帝国時代の名残があってもおかしくありません。

 

 

 

ちなみに胸のなにがしかの徽章、国のものか軍のものかはよく分かりませんが・・

 

f:id:shingeki4946:20190702224146p:plain f:id:shingeki4946:20190702224204p:plain

(アニメ第59話(season3)より引用 ©諫山創講談社/「進撃の巨人」製作委員会)

 

うーん、まぁ似てると言えなくもない・・かな。知らんけど

 

 

f:id:shingeki4946:20190702224237p:plain

(アニメ第59話(season3)より引用 ©諫山創講談社/「進撃の巨人」製作委員会)

 

でも制服のやつは鳥モチーフっぽくも見えるので、もし帝国の国章が鳥ならむしろそっちの方が嬉しいのですが・・

 

 

”右腕の”腕章(?)はなんでしょうね。背景かもですが。ヒ〇ラーユーゲントみたいなイメージでしょうか。これが例の「マーレ派エルディア人」って感じなのかもしれません。いずれにせよ帝国時代も”そういう立場”にある兵士が必ず存在したはずです。知らんけど

 

※2019/07/04 訂正
これ腕章ではありませんでした。拡大すると分かりますが、腕と黄色っぽい部分の間に”すきま”がありますから、これ後ろの人の足ですね。彼らは腕章はしていません。

f:id:shingeki4946:20190704204047p:plain

(アニメ第59話(season3)より引用 ©諫山創講談社/「進撃の巨人」製作委員会)

 

 

 

ところであの子はエレンとガビの共通祖先です笑。あとたぶん進撃保持者です。知らんけど

 

 

向かって左の彼はジャンの祖先です笑。知らんけど

 

 


ここまで書いて思い付いたけど、近い未来の国連軍に参加するガビってのもなくはないかな、でも今からそこを描く時間あるかな?という気はします。

 

そういえば今回、一番印象に残ったのは壁の外に生き残ってた巨人です。あれは始祖にお言葉をもらえたからということなのか、あるいはエルディアということなのか・・

 


以上、全てテキトーです。はずれててもイジメないでください。当たってたらテキトーに褒めてやってください。

 

 

 

 

 

本日は戯言をご覧いただきありがとうございました。


written: 2nd Jul 2019
updated: 4th Jul 2019