進撃の巨人を読み解く

進撃の巨人はSFを下敷きにしたヒューマンドラマだ・・と思う

007 最新話からの考察 103話① 要点チェック

みなさんこんにちは。

 

3/11 [時間]の項に訂正・追記しました。

ついに103話が公開されました。怒涛の展開でさっそく来月が待ち遠しい感じですが、今回は取り急ぎ気になる点をまとめておきたいと思います。

 

この記事は最新話である103話までのネタバレを含んでおります。さらに登場人物や現象についての言及などなど、あなたの読みたくないものが含まれている可能性があります。また、単なる個人による考察であり、これを読む読まないはあなた自身に委ねられています。その点を踏まえて、自己責任にて悔いのないご選択をしていただけますよう切にお願い申し上げます。あなたの選択とその結果に対して、当方は一切の責を負うものではありません。

※画像は全て 「進撃の巨人(諌山創著 講談社刊)」 より引用させていただき、個別に巻・話を表示しております。

 

 

 

 


[103話 強襲]

f:id:shingeki4946:20180309235721p:plain

 


・ライナーの指
ファルコと本人を包む指のかたまり(少なくとも11本は確認できます)が冒頭に出現します。これはそこにあったのではなく、埋まっていたものが上がってきたようです。それからまもなく、ライナーの意識が無いことがファルコにより確認されています。
ライナーが地上に上がってから意識を失くしたのか、あるいは無意識のまま動かしたのか、他の何かなのか。エレンが巨人化してから少なくとも20~30分程度は経っていると思いますので、なぜ今出てきたのかということも含めて謎ですね。

f:id:shingeki4946:20180309235818p:plain

ライナーの顔にはうっすら巨人化痕が出ていますが、そこから直接つながってはおらず、腕と下半身からたくさんの指を生やしている感じになっています。エレンやウーリがやってた部分巨人化のような感じなんでしょうか。

またこのシーンで巨人についての設定が一つ明らかにされました。

巨人の体の自動修復には、生きる強い意思が必要だということです。

 


・戦鎚 vs エレン
エレンの言う手札が何なのかが気になります。まだ巨人化できる、というだけではさすがにないと思います(思いたい)。また、戦鎚がかなり消耗してるのは間違いないでしょうが、本当に戦鎚に手札が全くないのかはまだ怪しいところですね。

ここで明らかになったのは、壁内勢は未だにアニの水晶を解除できてない可能性が高いことですね。

f:id:shingeki4946:20180309235915p:plain

ところで、ミカサ達が装備しているブレードの替刃ホルダーが進化していました。上面が開いており、スライドして抜刀できるようになっています。太腿に沿って縦に装備しているので、刃を替えるには少し膝を落とす必要があるようです。

 


ジーク vs 兵団
ジークの兵団への攻撃は非常に生ぬるく感じられると思います。何度か投石をしていますが、主に地べたをならしている感じですね。まあ、威嚇ということでしょうけど。一度だけジャンの部隊を狙った時は、散乱させずに線での攻撃となっている上、垂直方向に投げています。

f:id:shingeki4946:20180310000013p:plain

立体起動は現在の戦場のような低い建物しかない場所では、横の移動はしやすいが、縦の移動に制限があることに配慮している感じかもしれません。シガンシナの時は騎馬兵たちをサイドスローであっさり仕留めていましたね。


さらに、獣から攻撃されたことに対しての、ジャンのとまどったような表情や、兵団員の「あの野郎許せねぇ!!」というセリフは、獣とは戦う予定では無かったことを示唆するかのようです。

 


ジークの発言

f:id:shingeki4946:20180310000136p:plain

「エレン・イェーガーは俺の敵じゃない」
2つの意味にとれる言葉ですね。


-エレンは弱いから相手にもならない、アッカーマンだけが脅威だ
-エレンは俺にとっては敵じゃないよ、味方だよ


ちなみに英語版だと「Eren Yeager is not my enemy」となっているようです。完全に後者なのですが、まあ直訳とも考えられるのでそれを根拠にはし難いところですが。ただ、その言葉を聞いたピークちゃんの真顔は気になりますね。先月に続けて2話連続です。

f:id:shingeki4946:20180310000241p:plain

 

「出てこいよリヴァイ 時間が無いんだろ?」
兵団が時間を基準にした作戦を組んでいることをなぜジークが知っているのか、気になるところです。

 


・アルミン

f:id:shingeki4946:20180310000340p:plain

待ちに待ったアルミンの登場ですが、マーレ調査船の行方不明を思い起こさせる登場の仕方でした。
また、アルミンも対人ベースの新型立体起動装置を身に着けています。

 

このシーンによって明らかになったのは、レベリオの位置です。

海から至近距離にあることが分かりました。グリシャやライナー達の渡航シーンを合わせて考えれば、大陸東岸であると考えて良さそうです。おそらくパラディ島に近いあたりでしょう。

f:id:shingeki4946:20180310001852p:plain

であるならば、アルミンは敵の海上からの増援をつぶしつつ退路の確保をした、と考えて良さそうです。以前の考察でアニを連れてくるのでは、としていましたが、これは誤りでしたね。失礼しました。

 


・「時間」
兵団はある「時間」を待っており、それまでに制圧を完了しないといけないのは、先月から引き続きですね。さらにこの時間は現場からは動かせない時間ということですね。作戦の進行段階に合わせた調整ができないということは、伝達の方法がないということが考えられます。


また、元々は戦鎚とマーレ軍だった制圧対象に、今回は車力の機関銃が加わりました。車力ではなく、車力の機関銃です。これらを合わせて考えれば、時間になって起こる事は、空から降りてくる何か、で間違いなさそうですね。


ところで、制圧対象に投石のできる獣が含まれていないのは注目です。ジャンがこの指示を出したのは獣がリヴァイに倒される一瞬前ですので、そもそも対象外ということでしょうか。

そういえばレベリオには街灯が無いことに気付きました。設置した照明は降下作戦の目標だろうと考察しましたが、作戦の決行判断の伝達手段の意味もありそうです。

 【追記 3/11】
一部、街灯がある通りもありました。訂正します。

 

ジーク vs リヴァイ
満場一致で非常に怪しいですよね?

f:id:shingeki4946:20180310002028p:plain

まずリヴァイ兵長ともあろうお方が、フリーの状態からにも関わらず斜めに削ぎにいっていますね。急所をはずれてるようにも見えなくもないです。
しかもリヴァイ兵長ともあろうお方が、自然落下にまかせて悠々と獣に着地、すぐに本人を引っ張り出して手足を落としたりもせず、ガビ達の顔を見ながら爆弾のピンを抜いて落とし、離脱してます。

全く殺す意図が感じられません。

それぞれの思惑はともかくとして、兵団とジークが全く繋がっていない可能性は無くなったと言ってよさそうですね。もし何も繋がりが無くてあれだとしたら、リヴァイさん日和りすぎです。

 

・ピークちゃん
前回から続くジークへの真顔が気になるピークちゃんですが、さらに気になるジーク呼び捨てがきました。

f:id:shingeki4946:20180310002156p:plain

とっさに出た言葉なので、どうとでも解釈できるとも言えますが。

さて、今回までのピークの諸々を見るかぎりピークに裏とかはなく、兵団の分断の通り、ポルコと同じ立ち位置といった感じのようですね。後はジークとの関係、明かされていない苗字あたりが気になるところです。あ、あとパンツァー隊のおデブちゃんも少し気になります。

 

・ファルコとガビの葛藤、成長
ガビはこれまで、家族のため、自分のため、教えられたことを疑うこともなく、戦争の悲惨さを考えることもないまま戦いに身を投じてきた感じでしょうか。幸か不幸か、絶対的な巨人の力を持つ常勝マーレにいたことで人を殺すことへの現実感も無いままだったように思います。それが目の前で友人の死を見ることで憎悪を知り、さらに彼女にとっての力の象徴である獣の巨人、車力の巨人、マーレの海軍が壊滅させられていくところを目の当たりにしました。そんな中でも、体を張ってピークを守りにいくファルコの行動、今まで小馬鹿にしていたそれを見て、どう考え、どう変わっていくのか、このあたりは面白くなっていきそうです。

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

written: 9th Mar 2018
updated: 11th Mar 2018